Please reload

ソーシャルメディア

February 20, 2018

 Booking.comから送られてきました。 

昨年お越しいただいたお客様からの温かい声のおかげです。

と、喜んでいた朝でした・・・

天豆の館内はバリアフリーです。玄関から車椅子に乗ったまま館内へ入る事が出来、お部屋は1階の広い洋室をご利用頂いています。

「身体に障害があります」とおっしゃられるお客様へは「失礼ですが車椅子をご利用していますか?」と尋ねています。1階にはもう一つ客室があるのですが車椅子を利用するには狭くご利用いただけません。部屋の確認の為にお伺いしています。

こちらの言葉が足りなかったのですが、今回この質問をしたところお客様...

February 18, 2018

 今まで参加した中で最高の天気でした。

暖かく、空も海も夏の様に青く、そして何より風が無い!

サイクリング日和の1日でした。

総勢約380人。屋久島一周を楽しみました。

February 13, 2018

 縁あってお手伝いへ行った果樹園。

屋久島で初めて植えたポンカンの木です。

噂には聞いていたのですが、見ることができて嬉しい。

植樹されて95年、いまだ現役。上へ伸びていた幹は切られ、枝を横へ伸ばしています。

ポンカンの収穫は11月末から12月末。こんな貴重なポンカンの収穫はできるはずもありませんが、この周りのタンカンはちぎりまくっています。

屋久島では、果樹の収穫を「ちぎり」といい、今はまさにタンカンちぎりの最盛期。

February 7, 2018

 今年の屋久島は寒い!

全国的に大寒波に見舞われている中、ご多分にもれず屋久島も寒い毎日が続いています。そんな中、今日は快晴。日差しが嬉しい。

マメも久しぶりに部屋を歩き回り、日向で気持ちよさそう。

February 1, 2018

タンカン収穫の時期がきました。

今年は、昨年の3つの台風の影響と裏年のため収穫量が少なそうです。タンカンの木は豊作と不作を毎年繰り返す「表」と「裏」があります。今年は裏年。それでも昨年休んでいた木には多くの実がついています。

この時期は宿を休み、農家さんへお手伝いに行きます。

焼酎用の芋、屋久トロと呼ばれる山芋、タンカン、じゃが芋と収穫作業が続き、天気・体力との戦いの日々です!

土に触り、木に登り、自然の中での作業は気持ちいい。その後はいつもの尾之間温泉へ。疲れも吹き飛びます。

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

February 20, 2018

February 13, 2018

February 7, 2018

February 1, 2018

January 27, 2018

January 19, 2018

January 3, 2018

December 31, 2017

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ